2013年12月4日水曜日

玉井 雪雄 (著)「じこまん~自己漫~ 1」 (コミック)


玉井 雪雄 (著)「じこまん~自己漫~ 1」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4537129557/>
コミック: 154ページ; 出版社: 日本文芸社 (2012/11/17); ISBN-10: 4537129557; ISBN-13: 978-4537129557; 発売日: 2012/11/17

[書評] ★★★☆☆

自転車漫画「かもめチャンス」の作者が、自身が自転車を始めたきっかけとハマり具合を面白おかしく描いた漫画。内容は濃い。読むのが疲れる位、濃い。限られたスペースに、絵がぎっちり。字数も多い。

自転車乗りが読むと「そうだよね~」と同感できる内容が多い。笑える所もあちこちにある。
他の自転車漫画・書籍に滅多に書かれない、事故や怪我の話がしっかり書かれている辺り、作者の良心?を感じる。しかし、内容は色々な意味でギリギリのものが多い。自転車乗りでない人が読んだら引いてしまう点は少なくないだろう。そういう意味で、自転車布教活動には「使えない」漫画。

内容は悪くなし、それなりに面白い。が、万人向けではない。まぁ、自転車乗りの人が、自分のサイクルライフと比較して読むの向けだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿