2014年2月23日日曜日

西尾 維新 (著), VOFAN (イラスト) 「終物語 (上)」


西尾 維新 (著), VOFAN (イラスト)「終物語 (上)」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4062838575/>
単行本(ソフトカバー): 396ページ
出版社: 講談社 (2013/10/22)
言語: 日本語, 日本語
ISBN-10: 4062838575
ISBN-13: 978-4062838573
発売日: 2013/10/22

[書評] ★★★☆☆

西尾維新氏による「〈物語〉シリーズ」15冊目。

高校3年生・阿良々木暦の通う学校に、突然転校してきた謎の1年生・忍野扇。そこで起きる怪異現象に対して、扇が不思議な働き(活躍)を見せる。

内容は3本のショートストーリー(とはいっても夫々文庫本1冊くらいの分量にはなる)。このうち最初の2本は、謎が解かれる過程で、人の心の闇・醜いものを見せつけられ、正直、読後感は良くない。読み終わった時に「嫌な疲れがどっと出る感じ」。それでも次へと読み進めてしまうのだから、このシリーズは不思議だ。3本目も幸福な形では解決しないのだが、少しだけ救いのある終わり方と言えるかも知れない。

で、今回の語り部は、シリーズの主人公・暦クンなのだが、今まで彼が語り部をした時と違い、(ともすれば読み難い程の)言葉遊びや色モノ要素が極めて少ない(ゼロではないが)。他の登場人物との絡みもあるのだろうが、暦クンの語りとしては極めてシリアス。内容が内容なだけに、陰惨な小説とも言える。読むだけで精神力を吸い取られるという、不思議な本だ。

こういう本が売れる今の日本って、時代が病んでいるのかも知れない(勿論、ついつい読んでしまう私も病んでいる可能性を否定できない)。作者の西尾氏にはちょっと申し訳ないのだが、万人には薦められない本だ。シリーズを読んでいて途中途中で出てきた謎解きをしたい人にだけ、オススメ。中毒患者の方々は、私なんかがオススメしなくても、もう読んでいるでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿