2015年2月26日木曜日

祝田 秀全 「2時間でおさらいできる世界史」

祝田 秀全(著)「2時間でおさらいできる世界史」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4479303731/>
文庫: 288ページ
出版社: 大和書房 (2012/2/11)
ISBN-10: 4479303731
ISBN-13: 978-4479303732
発売日: 2012/2/11

[書評] ★★★☆☆

石黒拡親(著)「2時間でおさらいできる日本史」(Amazon拙書評)と同じ出版社から出された、似たコンセプトの本の「世界史」バージョン。

石黒本と同様、著者は予備校講師。世界史を概観する。

本書の狙いは、たとえば「まえがき」に書かれている通り。
  • かんちがいしないで、世界史は暗記じゃない!(p.004「まえがき」より)
  • 古代メソポタミア、エジプト、インダス、黄河の四大文明を習いました。文明は、みな大河流域にできあがった、と。しかし、ボクはそうではなく、〈なぜ文明を築いたほどの地域が、19世紀に植民地、あるいは植民地同然の状態になってしまったんだろうか〉と思ったのです。(p.004「まえがき」より)
ギャグや駄洒落が少し多いのが気になった(しかも対象年齢40代以上のネタ多し)。でもソコソコ読み易い。

0 件のコメント:

コメントを投稿