2015年4月11日土曜日

武田 綾乃「響け! ユーフォニアム」(1~3巻)

武田 綾乃(著)「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4800217474/>
文庫: 319ページ
出版社: 宝島社 (2013/12/5)
言語: 日本語
ISBN-10: 4800217474
ISBN-13: 978-4800217479
発売日: 2013/12/5

武田 綾乃(著)「響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4800239060/>
文庫: 321ページ
出版社: 宝島社 (2015/3/5)
言語: 日本語
ISBN-10: 4800239060
ISBN-13: 978-4800239068
発売日: 2015/3/5

武田 綾乃(著)「響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4800239826/>
文庫: 382ページ
出版社: 宝島社 (2015/4/4)
言語: 日本語
ISBN-10: 4800239826
ISBN-13: 978-4800239822
発売日: 2015/4/4

[書評] ★★★★★

本屋(実店舗)で注目本として平積みされていたので、つい。…これが買って大正解!

内容は、コンクール全国大会を目指して頑張る吹奏楽部員たちを描いた、爽やかな青春小説。同級生や先輩との人間関係、厳しい練習、コンクール出場メンバーの選抜に伴うアレやコレ、学業と部活の両立、進路、恋愛、家庭の問題。みんな色々抱えているけど、それでも自分に出来ることを頑張っている。優れた指導者の下で努力した人にしか味わえない緊張や興奮が味わえる作品。文句無しに面白い! 吹奏楽経験者は、コンクールに出ていた人も、そうでない人も、親近感を抱いて読める良作。

作風は、心理描写が秀逸。文体や表記に、作者の拘りと細かな気配りといった丁寧な仕事が見られるのも好印象。本作はライトノベルに分類されることが多いようだが、内容は至って正統派の作品。可愛いキャラクターの描かれた表紙(しかも1巻は着せ替え表紙)、原作小説に加えてコミック化・TVアニメ化という複合メディア戦略は、ライトノベルに多用される手法ではある(笑)。でも絵柄がどうこうの前に原作がとても面白いので許す(笑)。

なお、3巻までで区切りの良い所なのだが、続編は出るのかな? ちょっと期待♪

余談:
『のだめカンタービレ』でピアノやバイオリンを始める人(子供にピアノやバイオリンを習わせる親御さん)が増えたらしい。『けいおん!』でギターやキーボードを始める学生が増えたとのこと(この点については、原作のギャグ漫画を音楽アニメの形にした京都アニメーションの貢献大)。本作『響け!ユーフォニアム』とその派生作品の影響で、吹奏楽を始める人が増えそうな気が…(本作品もTVアニメ制作は京アニなので期待できるかも?)。また今回も、楽器屋さん・音楽教室・メンバー不足の吹奏楽部などに福音となるかも?!

0 件のコメント:

コメントを投稿