2013年11月8日金曜日

しげの 秀一 (著)「頭文字D(48)<完>」 (コミック)


しげの 秀一 (著)「頭文字D(48)<完> (ヤングマガジンコミックス) [コミック]」(講談社、2013/11/6)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4063823776/>
コミック: 208ページ; 出版社: 講談社 (2013/11/6); 言語 日本語, 日本語; ISBN-10: 4063823776; ISBN-13: 978-4063823776; 発売日: 2013/11/6
[書評]★★★★☆

 とうとう完結してしまいました。面白かったです。
 とうふ屋ハチロクはゴール直前にエンジンブローするも、ゴールラインは先に通過(まず有り得ないカタチでですが)。相手方のドライバーはドッグファイト慣れしていないので対応できずじまい。ストーリー的には妥当な結末でしょうか。あんなイカレた旧車で公道ドッグファイトを続けてもねぇ、という気もしますし。Project Dは神奈川遠征で完了、で良かったのだと思います。
 1~48巻、ぶっ通しで再読しちゃいました。メカの絵が少しずつ洗練されて来ているのがよく解ります(人物描写は…姿勢が少ないとか雨の時の傘の向きが全員一緒とか、…まぁ色々ありますが/笑)。
 にしても。とうふ屋ハチロクにはもう1回生き残って欲しいところかも知れませんけどね。連載開始当時、既に旧車だったハチロク。漫画の長期化につれ、どんどん「過去の遺物」化が進み、同じ車でのストーリーがこれ以上描けなくなっちゃったというのが実情かも知れませんね。とか言いつつ、内心、完結→終了って、ちょっと残念な気も。。

0 件のコメント:

コメントを投稿