2017年2月26日日曜日

次原隆二「よろしくメカドック」(コミック、旧版、全7巻)


次原隆二「よろしくメカドック」(旧版、全7巻)

[書評] ★★★★☆

1980年代の漫画です。古い漫画ですが、意外に面白いです。公道カーレース漫画のハシリでしょう(後の人気作品、『湾岸ミッドナイト』や『頭文字D』に与えた影響も大きいと思います;これらに出てくるネタの元を幾つか見つけました/笑)

出て来る言葉や交通法規・車検基準などに時代を感じさせますが、以下の2点が大きいのでしょう、今でも色褪せない面白さがあると思います。
  1. 登場する殆どの車が、実存する物であること
  2. 登場するドライバーは同時にメカニックでもあり、車いじりが好きな人とやっていることが根っこの部分では同じであること
スピード領域とか、公道を貸し切り状態にすることとか(東名高速貸切とかあり得ないっしょ)、設定に色々問題はありますが(笑)、それはまぁ創作作品(ある意味ファンタジー)だということで。

所々に出てくるコラム「メカ教室」も面白いですよ♪

・  ・  ・  ・  ・

なぜ今ドキこの漫画か?なのですが、iOS & Android OS用のゲーム「ドリフト・スピリッツ」(通称ドリスピ)で、この作品とのコラボのイベントがあったから…というのが最初のキッカケ。そして、たまたまですが、ドリスピ仲間(リアル世界でも友人、車いじりが趣味)が本書(旧版)を全部持っていて、それを借りることができた、という訳です。元は、IT系の某メルマガ(ビジネスパーソン向け)。そこにドリスピが面白い!という記事があり、ついうっかり(笑)ゲームを始めてしまい(漫画『頭文字D』を読んでいなかったらたぶん始めていなかったでしょう)、その繋がりで80年代の漫画に至る、と。…一体どういう繋がりだ?(笑)
  • 私自身は、いじるのは自転車だけ、車の方はほとんどいじっていません。…と言いつつ、実は壊れたりヘタったりしたパーツを、一部高グレード品の純正パーツに交換しています(作業はプロにお願いしています)。駆動系や足回りを強化しても、シャシーとボディの剛性が低いままなので、あまり効果は無いのですけど…まぁ、気分の問題ですね(笑)。
  • ガソリンもレギュラーでなくハイオクを使っていますが、これは走行性能というより、この方がリッター当たり走行距離が伸び、結果としてレギュラーよりも燃費が良くなるからだったりします(ハイオクを使うと確かに加速は良くなりますが、最近はアクセルベタ踏みは殆どやっていませんねぇ)。
同じドリスピつながりで、近々『湾岸ミッドナイト』も読むつもりですが(これも同じ人が「教育資料」として貸してくれる予定…というか、当方の希望とは関係なく読ませられそう/笑)、…各シリーズ全部合わせると50冊以上あるんですよね(一気読みするには流石に多すぎます/苦笑)。どうしたもんかなぁ?

・  ・  ・  ・  ・

以下書誌事項:絶版本なので、以下のリンクは参考程度。Kindle版(全12巻)もあるようですので、興味のある方はAmazonで検索などしてみて下さい(末尾にリンク付けておきます)。

次原隆二「よろしくメカドック 1」(集英社ジャンプコミックスセレクション、1984/2)
<https://www.amazon.co.jp/dp/4834211312/>
ISBN-10: 4834211312
ISBN-13: 978-4834211313
発売日: 1984/02


次原隆二「よろしくメカドック 2」(集英社ジャンプコミックスセレクション、1989/1)
<https://www.amazon.co.jp/dp/4834211320/>
ISBN-10: 4834211320
ISBN-13: 978-4834211320
発売日: 1989/01


次原隆二「よろしくメカドック 3」(集英社ジャンプコミックスセレクション、1989/2)
<https://www.amazon.co.jp/dp/4834211339/>
ISBN-10: 4834211339
ISBN-13: 978-4834211337
発売日: 1989/02


次原隆二「よろしくメカドック 4」(集英社ジャンプコミックスセレクション、1989/3)
<https://www.amazon.co.jp/dp/4834211347/>
ISBN-10: 4834211347
ISBN-13: 978-4834211344
発売日: 1989/03


次原隆二「よろしくメカドック 5」(集英社ジャンプコミックスセレクション、1989/4)
<https://www.amazon.co.jp/dp/4834211355/>
ISBN-10: 4834211355
ISBN-13: 978-4834211351
発売日: 1989/04


次原隆二「よろしくメカドック 6」(集英社ジャンプコミックスセレクション、1984/8)
<https://www.amazon.co.jp/dp/4834211363/>
ISBN-10: 4834211363
ISBN-13: 978-4834211368
発売日: 1984/08


次原隆二「よろしくメカドック 7<完>」(集英社ジャンプコミックスセレクション、1989/6)
<https://www.amazon.co.jp/dp/4834211371/>
ISBN-10: 4834211371
ISBN-13: 978-4834211375
発売日: 1989/06

・  ・  ・  ・  ・

以下、現在入手可能なKindle版へのAmazonリンクを張っておきます(リリース日は全て 2017/2/10)。こちらは、私が読んだ版(全7巻)とは別編集の、全12巻バージョンの電子ブックのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿